2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2003/08/29(金) ニコニコ店主
 気になる喫茶店があります。
 決してCAFEではありません。
 喫茶店です。
 
 見た目は和風な感じです。
 でも決しておしゃれな和風という和風ではなく、喫茶店という雰囲気まんまんの和風です。
 
 メニューはデザートが数種類。
 どれも和風デザート。
 冷やしぜんざいにしました。

 話好きらしい店長さんが一人でやってます。

 好きな焼き物でコーヒーを飲ませてくれます。
 渋いです。

 注文の商品持ってくるとあいてる隣の席に腰掛け、ニコニコ店主が色々話しかけてきます。
 「夏はやっぱり冷やしぜんざいがよくでるんよ。前は冬のあったかいぜんざいしかやってなかったんじゃけど、お客さんの要望が強くって2年がかりで考えて・・・どうたらこうたら」と話してくれます。

 甘すぎないあんこに手作り白玉が二個。
 一個にはごまあんが入ってます。

 「普通の白玉よりやわらかいでしょ。豆腐を混ぜてあるからねー」とニコニコ店主。さらに
 「他に気になるデザートある?」
 「かぼちゃムースとか美味しそうですね」
 「珍しいでしょ。かぼちゃそのまま使ってるからねー。」
 
 そして席をたち、いそいそと”かぼちゃムース”と”わらびもち”を持ってきてくれます。
 「サービス♪」とニコニコ店主。
 「とってもおいしいです〜」

 しばらくして
 「これも食べてみて」とニコニコ店主。ゴマ豆腐もくれました。

 ふと足元を見るとカニが・・・カ・カニ?!!!
 しかもあっちでも、こっちでも横歩き。

 「川が近いからねー。雨のあとはよく来るんよー」とニコニコ。
 カニねえ・・・・・^^;

 デザートの乗っているトレーには達筆でかかれた和紙が一枚。

 『がんばった分だけ自分のものになる』

 「お客さんのイメージで色々書いとるんよ。じゃけ、いっつも違うこと書くんよ」

 ふーん、あたし一見はこういうイメージなのね。
 どれどれ、がんばってみるか!

2003/08/27(水) 野菜高騰!
 今年は冷夏でとっても過ごしやすくてラッキー♪・・・なんていってられないようです。

 野菜たかっ!

 ニュースで野菜が長雨で不作で高値になるとは言ってましたが、まだなーんとなく実感はなかったのですが。。。

 帰り道に、業務用スーパーがあります。
 商品は業務用なのでいろいろビックサイズ。
 でも野菜は普通サイズ(当たり前?)
 キレイな野菜で、しかも結構お安く買えるので、時々寄ってました。

 昨日も寄ってみました。

 野菜たかっ!!

 普段サニーレタスやグリーンリーフ、レタスなんかはだいたい100円前後。でも昨日はなんとサニーレタス360円、レタス350円!!

 野菜たかっ!!!

 しばらくあたしのお口からは遠ざかりそうです=みみたの口からも遠ざかります。
 
 家に帰ってニュースを見ていると、北海道ではニンジンが大豊作なので、裁断して、ショベルカーで大量処分している風景が映りました。
 捨てちゃうんでしょうか?
 捨てちゃうくらいなら、牧場や動物園に寄附したりとかはできないものなのかな?
 農家の人が一生懸命作った作物。誰が食べるわけでもなく、ただ処分してしまうだけだったら、なんとも物悲しいと思います。

 何かに利用されてるのかもしれないけど・・・・。

2003/08/24(日) みみたのおもちゃ。
 暑い中ホームセンターにおでかけしました。
 とっても大きなホームセンターです。
 ペット用品もとても充実しています。
 
 買う物もあったのですが、ひまもしていたので、ぶらぶらと色々ペット用品見てました。
 
 犬のコーナーはとても充実です。
 充実の犬コーナーの中のおもちゃコーナーで、犬の好きそうな”骨”っぽい形をした「投げたものを犬が走って取ってくる訓練の道具」(説明書きより)というものを発見しました。

 天然木で作ってあると書いてあります。
 ・・ってことは形は骨っぽいけどみみたの齧り木にぴったりじゃない?
 いっつも割り箸とか角材齧ってるから(本意ではないけど家の柱も)たまには違う感じのものもどうかしら??

 しかもちょっとかわいいし♪

 早速みみたと遊んでみました。
 
 思惑どおり齧ってます。上手に骨の細い部分をくわえたりもしてます。でも転がっていくのでちょっとめんどいようです。 
 みみたに向かって転がすと・・・・イヤがります^^;

2003/08/23(土) パン好きです。
 白米よりパンが好きです(だから太る)
 食パンにジャムとかダイスキです(だから太る)
 クリームを使ったパンやメロンパン、あまーいパンとかダイスキです(だから太る)
 でもデニッシュ系のパンはちょっと苦手です(でも太る)

 平日、出勤前の朝ゴハンはシリアル。時間がないから・・・ということではなくはまって食べてます。しかも結構長期間はまってます。いろんなシリアル買ってきて、食べてます。

 金曜日の夕方、土日の朝ゴハン用にパン屋さんでパンを買うのが小さな楽しみ&贅沢です。
 食パン1斤300円・400円くらいしても買ってしまいます。毎日用だときっと買わないだろうけど、週1回なので、贅沢に買っちゃいます。
 いろいろ買ってると結構な値段になったりもします。

 そして、土日の朝、これらのパンを食べながら、新聞を読みながら、テレビを見ながら・・・至福の休日の始まりです。

2003/08/22(金) 食べ放題とは・・・・
 食べ放題飲み放題。

 こういうお店はなんだかいっぱい食べて得するんじゃないかと思ってしまいます。

 今日、食べ放題飲み放題3000円なるお店でゴハンしました。
 最近の食べ飲み放題のお店は一昔前のファミレス風なつくりのものはめっきり減りました。
 味やメニューも焼肉や寿司ばかりでなく、それなりに凝った創作料理がでてきます。
 雰囲気も照明の落としたまったりした空間を演出し、そこで思いっきり食べ放題飲み放題です。
 
 でもでも・・・そうは食べれないものなのです・・・。
 途中ですっかりお腹もいっぱいになり、のんびりしてると2時間というタイムリミットが来てしまいました。
 
 3000円という元がとれたかどうかは別として、1.5時間から2時間が主流の食べ飲み放題。2.5時間あるといいなあー。
 そしたらデザートもゆっくり食べれるのに・・・。

 そうそう店員さん。最初に注文した串焼き。最後まで出てこなかったよお。オススメだからって勧めてくれたのにさっ。
 食べ放題だからそんなに言わないけど、普通のお店だったら・・<(`^´)>

 お家に帰ったらお腹痛かった。食べすぎだって??

2003/08/18(月) みみたと金魚と・・・。
 我が家、みみたの他に金魚がいます。
 まんまるなかわゆい姿に一目ぼれ。色違いで3匹います。(黄色いのはおもちゃ)
 ブクブクの水流が強すぎるのか、いつもおぼれているような泳ぎになんだか親近感です。
 金魚も餌をあげるときにいつも名前を呼んでやると、名前を呼ぶと寄ってくるようになるそうです。
 なので「ゴハンだよー」といいながらいつも餌をあげます。

 そして、みみた。
 いくつかの言葉がわかるようです。
 「みみたー」や「こらー」や、「おいでー」。
 そして「ゴハン」も分かるようです。

 金魚達に「ゴハンだよー」と餌をあげてると、一目散に飛んできて、水槽の下で待ってます・・・待ってます・・待ってます・・・・。

 でもあげな〜い(^.^)

 
 

2003/08/17(日) ビーズなみみた。
 今日で楽しい楽しいお盆休みが終わってしまいます。。
 悲しい日曜日です。。。

 こんな日曜日にどこにもでかけず、昨日買ってきたビーズでせっせと”みみた”作ってみました。
 隣でみみたは白目むいて爆睡中です。

 出来た作品は・・うん。なかなか♪

 みみたらしく手足、耳、鼻は黒くしてみました。
 (後ろを向けばしっぽも黒いんです)
 目も赤くしてみました。
 手に持ってるのはにんじんです。
 
 うーん、でもこうやって、改めて見てみるとちょっとうさぎには見えないかもなあ・・。ま、いっか。

 いちお、みみたにも見せてみました。
 別に〜って感じです。(あたりまえだけど)
  

2003/08/15(金) 祖母とみみた。
 お盆なので、祖母の家に行ってました。

 みみた、もう何度も祖母に会ってるので、祖母の家にも、祖母にもずいぶん慣れたようです。前はちっとも近寄らなかった祖母にも少しにおいをかいだりと近寄って行きます。

 祖母はみみたがとてもかわいいらしく、「たくさんあげたらダメだよ」という言葉も聞かず、みみたにりんごやらぶどうやらを次々あげてます。
 みみたもいつもはちょっぴりしかもらえないおやつを、祖母だと次々くれるので、喜んで近くへ行っておねだりします。

 おねだりするともらえるので、みみたご満悦です。

 祖母もあげた果物の汁がついてたりすると、みみたが舐めてくるので、ご満悦です。

 帰り際、みみたにしっかり「またねー」っと挨拶する祖母。
 あれあれ、孫は後回しですか・・・・

 ご満悦の一人と一匹を見ながら、平和なお盆を過ごした管理人でした。

2003/08/10(日) HPお引越し。
 お盆休みになりました。
 外は暑いし、のんびりまったりできる、このお休みがチャンスとばかりにHPお引越しいたしました。
 うれしいことに、『うさぎのみみた』をお気に入りにしていただいている方がいらっしゃいましたら、すみませんが、変更お願いしますm(__)m

 これからも、みみたを満喫していただけるとうれしいです。

2003/08/06(水) せみが・・・・・。
 夏っぽい風景です。
 ここはうちの前?それともお隣さんの前?そんな境目にちょっと前からせみが死んでます。

 管理人さんがいてくれるようなマンションではなく、ちっちゃなアパートなので、廊下や階段を掃除してくれる人はいません。

 この死んでるせみ、階段へ向かう進行方向側のお隣さん前に死んでるので毎朝毎夕、目にしてしまうので、とっても気になります。

 でもそれをどうするか??
 たぶん我が家の玄関まん前で力尽きてしまったのであれば、なんとかしたかもしれません。でも廊下だけに、さらに困ってしまうほどの場所でもないだけに、片付けてあげる勇気がありません。

 アリが運んでくれればいいのですが、そういえば小さい時にはよく見た”でっかい真っ黒いアリ”って最近みかけません。他力本願いいかえ”アリ本願”はどうも無理なようです。

 うちの地方、明日ぐらいに大型台風10号がやってくる予定です。
 どこかへ行ってしまうのかな・・・。

2003/08/03(日) ちびちゃん。
お友達のおばあちゃんのお家にいる『ちびちゃん』です。

シャム猫MIXの赤ちゃんだそうです。
ブルーの目がなんともかわゆいです。
立派なシャムカラーになりそうな毛色です。
シャム猫です!って感じです。ステキです。

なんでも隣のお家のシャム猫パパと野良猫ママがおばあちゃんのお家の屋根裏に産んじゃったそうです。
そして、ある日、柱にはさまっているところをおばあちゃんが、大工さんに頼んで救助。
あんまりかわゆいので飼い始めたということらしいです。

手前にある白い四角い物体はビデオケース・・・ということは、まだとってもとってもと〜っても、ちっちゃいです。
たぶん、ネザーの枠を超え、成長しすぎているみみたよりもちっちゃいです。

元気で大きくなるんだよ〜(^◇^)

2003/08/02(土) ちっちゃな趣味。
ちっちゃなちっちゃな趣味ですが、ビーズ作ったりします。

小学生の頃、身につけたビーズ技が今頃、趣味となって暇つぶしの技となって活きています。

ビーズ専門店に行き、ものすごい種類のビーズを見ながら、いろんなビーズ買い集めるのは楽しいです。

でもこの趣味、じつは作っていく過程を楽しんでいるので、作り上げた作品・・・リングやブレスなどですが、ほとんど使うことはありません。

でも友達の間では割と”意外な特技”として認められていると自負している(あくまで『自負』です)ので、時々、友達に「こんなの作りたいから教えて欲しい」って頼まれたりします。

今日も「プレゼント用に作りたい」という、お友達に、ウキウキとビーズ選びからついていき、あーだこーだとうれしそうにおせっかいを焼き焼き・・・・

そして出来たお友達の作品です。ステキですねー(*^。^*)
↓そうだ、今度”みみた”作ってみようかな。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送