2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
2003/12/23(火) カフェデビュー
みみた、今日はうさ友達、こてつくんと一緒にうさんぽさせてもらいました。
こてつくんはあの『うさくら』で優秀賞をゲットしたナイスガイです。
車の音に敏感に反応し、”ふせ”の体制で危険を察知!(注:全然遠くを走っているので危険は迫ってません)
そしてみみたはみずたまりへダイブしかけたりと、あいかわらずの野性的はしゃぎっぷりで・・・^_^;
こてちん&みみたの様子はまた後日みみたの日記に掲載するとして・・・・こてちん飼い主miwaさんとも初対面ですが、とっても楽しくって、うさ話などなどで盛り上がり、うさ連れでドックカフェでさらにまったりすることにしました。

さすがドックカフェ、犬犬犬・・・です。
席に着くとセントバーナードが窓越しにじーっとあたし達を見てます。
こてちんはこのカフェは二回目。
店員さんがこてちんを覚えてて話しかけてました。
二回目なのに常連さんのようで、こてちんかっこいーっす。

こてちんはmiwaさん曰く、『びびりーな内弁慶』うさぎさんだそうで、カフェでもうさんぽでもじっと固まりになってます。
そして、外では野生に目覚めるみみたもさすがにドックカフェは犬のにおいが強いのか、キャリーの中でじっ〜と固まりです。
びくっともしません。

隣の席にいたプードル(だったかな?)が帰ったので、せっかく来たし・・・と思って、みみたとこてちんをキャリーから出してみました。

こてちん、鉢植えの影へ安全場所キープ。
みみた・・・実はへっちゃらのようです。
さっきまで固まりだったくせにあっちこっちへフラフラ動いてます。

近くに座ってる中年のご夫婦がめずらしそうにうさぎについて話しかけてきてます。
こてちんやみみたをかわいいとかゆってくれてます。
ほほほ、あったりまえじゃん(^ム^)

本日みみたカフェデビューしました。
これなら春になったら一緒にオープンカフェでお茶できるかな。ね、みみた(*^。^*)

2003/12/19(金) 買いました。
今日はこの冬初めて雪が降りました。
真横に降るほど風も強くて寒かったです。
みみたにはペットヒーターいれておいたのですが、やっぱりまったく無視してました。
寒くなかったのかな?気に入らないのかな?

さて、先週注文していた加湿器が今日到着しました→
わああああ、予想通りかわいい(*^。^*)
おまけにパワー満点☆
もくもく蒸気だしてます。
それにしても昨年買った加湿器は、なぜか今年出した瞬間から壊れてました。
なんでじゃ??

2003/12/18(木) クリスマスコンサート
スガシカオさんのファンですが、じつはアコーデオン奏者cobaさんのファンでもあるわたくし。

今日になって、急にcobaがゲスト出演するクリスマスコンサートのチケットをいただきました。
TVで宣伝してて、あるのは知ってたのですが、なんとなく忘れてたこともあり、連絡もらったときは速攻で『行くっ!!』と返事をし、会社の仕事もそこそこ?で行ってきました。

メインはアコーディオン奏者中澤巖さん(←実は知らなかったけど、葉加瀬太郎さんなみに相当有名な方らしい。)がメインでゲスト出演cobaというプログラム。

かっこよいコンサートでした。もっともっと聞きたかったです。
cobaが素敵なのはファンとして当たり前ですが(^ ^;Δ、中澤さんもぼそぼそとお話するじみーな感じのジェントルマンなのに、演奏は激しい!すごい!そしてかっこいい!!
cobaの有名な曲を二人で演奏すると、これまた違うもののようで、さらにかっこいい!!

MCがcobaの爆裂毒舌トークとまったくかみ合わない、その不自然さがまた爆笑をまた誘ってました。

このコンサートの中で演奏中、何度か女性が一人登場し、”リバーダンス”を披露されました。

リバーダンス・・・知ってますか?
あたしもついこの間まで全然知らなかったのですが、ちょっと前に地元にリバーダンスがくるから見に行かない?とお誘いを受け、チケットの高さに断念した経緯があります。

タップのようなステップでかろやか〜に羽ね踊るアイルランド伝統のダンスだそうです。
映画『タイタニック』で晩餐会を抜け出したディカプリオとケイトウインスレットが一般船室の人たちとドンちゃん騒ぎのパーティーにもぐりこむシーンで出てくるあのダンスです。

すっごい器用な動きでほんとはすごいかっこいいのかもしれないけど、たった一人で踊るのはちょっと不自然な感じがしたのはあたしだけかしら?
ほんとのリバーダンスは大勢で踊るようだけど・・・。

音楽◎、MC◎、ダンス有りでとってもお得なコンサートでした。
Oちゃんありがとうねー(^.^)

急遽、コンサートに出かけることになったので、たっぷりの牧草が用意されてなかったみみた。
すっかり牧草を食べ尽くし、ちょっと不機嫌だったかも・・・。ごめんね。

2003/12/16(火) 八つ当たるうさぎ
今日、家に帰ってみみたのケージをみたら
こんな状態になってました→
ケージの下に敷いてる新聞紙が破られて立ってます!!

どうやらトイレが固定されて動かないことへの腹いせのような感じが・・・・(>_<)

ちょっと前に覚えた『トイレを動かす』という遊び。
今もまだブーム中で、よくトイレが定位置から全然違うあっちの方に動いていってます。
動かすのはいいんだけど・・でもちっこやうん●は元のトイレの定位置でちゃーんとやってるんだよね。

おりこうなんだか、どうなんだか。。。。

でもそんなことされると、お掃除が大変なのでトイレが動かないように、ワイヤーで固定したのでした。
(過去に輪ゴムで固定してみみたが食べてしまった経緯あり)

おかげでトイレが動きません。
でもみみたは気に入らないんでしょうね。

毎日、こんなに新聞破られては大変です。
しかもこれを楽しいと思われては大変です。
また何か対策考えなくては・・・・(ーー;)

2003/12/15(月) ヘイヘイヘイ!
何度もここに書いてますが、スガシカオさんのファンです。

・・・で今日は『HEY!HEY!HEY』初登場。
しかも初登場にしてチャンプ!
絶対見なくてはっ!と今日は寄り道もせず、ソッコー家に帰りテレビの前でスタンバイ。

注:ここから先はスガシカオワールド語ります。
  そんな人知らないわって方は今日からはまりましょー(^.^)

彼の音楽はもちろんダイスキなのですが、ちょっとこう・・・なんていうのか、どっかおかしい??少し変わってるこの人?ってな感じのあのキャラが相当お気に入りのあたし。
(ラジオのレギュラーでは炸裂してます)
たぶん、身近にあのタイプの性格の方がいたら・・・・ルックス三番目ぐらいで気になってしまいます、きっと(///∇//)

いやあ、笑った〜(^.^)
チャンプの時間短すぎだよお!!っとテレビに文句いってしまいそうでした。

そして、いつ聞いてもステキな『黄金の月』
デビューしてすぐぐらいの曲なのに、今聞いても全然スタれた感じがなくて・・・そんな音楽をずーっと作ってるスガさんに拍手!
いいなー、あの観覧席に行けた人・・・・(>_<)

みみたはお家でも車でもずーっと聞かされてるので、スガ音楽には全然慣れっこ。
たぶん、みみた隠れスガファンになってるハズ・・・・(^.^)

2003/12/08(月) うさぎは風の子元気な子?
今朝はこの冬一番の寒さでした。
ここ最近、冬なのに結構あたたかでした。
がっっ!突然冬がやってきました。

みみたもさすがに寒いだろうと、出かけるときにケージに毛布をかぶせて出かけました。
突然、我が家(ケージ)に覆い被さってきた巨大な布にみみた、ビビリ気味。我が家(ケージ)の外から眺めてます。
でも最初だけで全然へっちゃら。我が家でがつがつ食事中してます。

夜も冷え込むだろうと、ペットヒーターも出してみました。
また警戒してます。
何度か上に乗せて、「ここはあったかだよ」アピールもしてみました。
でも・・・寒くないのか、気に入らないのか、知らんぷり。
一晩つけっぱなしにしておきました。

でもあんまり乗っかってあったまってた様子なし。

こちらの今朝の気温、みみた専用温度計で約10度。
これくらいならまだ寒くないのかなー。

2003/12/07(日) 牧草到着
みみたにはメインにあげる牧草+いろんな牧草をあげています。

いろんな味の牧草を食べれたほうがいいんじゃないかという意見に賛成なのといろんな牧草がある方が食べ飽きないんではないかという個人的意見からです。

なので、あえて複数のお店から牧草を購入しています。
そうすると同じ”チモシー”でも産地、刈りとり時期などなどが異なって味が違う(そう)です。
(食べたことはないけど・・・^^;)

で、今回買ったのはチモシー2種とフェスキュー、ハイファイバーオーツストローという種類の牧草です。
チモシー以外の2種はグリーンというより、ベージュ、木の色をしています。見た目もなんだか"木の皮”って感じです。

買った牧草はとても香りがします。
みみたビニール袋を開けた瞬間からとびついてきました。
そして一口。

だいたい飼育本などには「子供のときに口にしなかったものは警戒する」と書いてありますが、チャレンジャーみみたは「口にしてからキライ」という行動をとることが多々あります。

フェスキューはキライではないようです。
チモシーの合間にちょっと食べてるみたいです。

ハイファイバーオーツストローは・・・美味しいようです☆
がつがつあっという間に食べてます。
さすが「牧草キライのうさちゃんに・・・」という商品説明があるだけあります。

とにかく、牧草ぼりぼりばくばく食べてくれる姿に癒しを感じて、ケージの前でじっと見てるあたしは、みみたから見ればただの不審者??


ビニールから食ってる食ってる・・・・

2003/12/06(土) 葉付きにんじん。
この季節になると”葉付きにんじん”っていうのがスーパーに出回るそうです。
カルシウムが大根葉より少なく、しかもうさぎはこれがダイスキだそうな。

さっそく近所のスーパーなど回ってみましたが、そんなにんじん売ってません。
普段どおりご丁寧に全部、葉の部分は取り除いてあります。
ま、普通のご家庭ではそれでいいんでしょうけど、うさ飼いさん宅ではぜひ欲しい葉の部分です。
(野菜売り場のゴミ箱に捨ててあるだいこん葉をほし〜っ!って思ったことありません??)

でも本日ついに発見!
さすがデパ地下!!

そういえば初めて見た(手に持った)かも・・・にんじんの葉って。
なんだかあまーい、いい香りがします。
そしてうさぎがダイスキという噂どおり、みみた、食べる食べる(^^)

でもにんじんの葉って思った以上にでっかいし、一本から大量の葉がついてるなあ・・・^_^;
とても食べ切れそうにないので、またてづくり乾燥野菜にしちゃいます。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送