2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
2004/05/27(木) 巨大ネズミ発見!
広島という街は山奥から流れてくる大きな川が7本に分かれてできた中洲なので、街中には川がたくさんあります=橋もたくさんあります。

帰り道にその7本の川のひとつ、あんまり大きくない川、猿猴川(えんこうがわ)があります。
人だかりができていたので、イソイソと見に行くと・・・
でた〜w(゜o゜)w
プレーリードックのような生き物です。
でも川をスイスイ泳いでます。
カモノハシかとおもった(^ ^;Δ広島にカモちゃん現る!!とか(笑)

側で見ていたおじさんが
「ヌートリアゆう外国のネズミなんよー。あっこ(写真上部の船。ここで占い屋をやってます)に住みついとるみたいじゃけんの〜」と教えてくれました。
このおっちゃん、なんでこんなことを知ってるんだ??っていうのはさておき、たしかによーく見るとしっぽがネズミです。
しかも親子で3匹います。
子供でもたぶんみみたくらいあります。
座ってグルーミングなんかもしてます。

でも・・・正直、でっかいネズミはかわいいとはちょっと言いがたいかも・・・(C ̄  ̄)

2004/05/25(火) ピーターラビット100周年
デパートの催し物で『ピーターラビット100周年記念展』をやっていたので、行ってきました。

ピーターラビット絵本の初版本や作者直筆のお手紙やイラストなどたくさん、大事そうに飾ってあります。
「ピーターラビットはあまりに人気が出たので、各国で海賊版が出てます」
と、古いピーターラビット偽絵本まで飾ってあるのはちょっと笑えましたが、コレも”ピーターラビットの人気があるから海賊版が作られた”ということで貴重な資料なのだそうです。へえ〜。

中にはテディベアで有名なシュタイフ社が作ったピーターラビットもあり、これは数百万円もするそうです!!そういえば、なんかオーラが見えたかも・・・・。

あとはマクレガ―さんの畑の再現とか(しょぼい・・・(-_-;))ピーターラビットのいろいろなお話をイラストやぬいぐるみでかわいく紹介してありました。

でもあたしの一番お気に入りはシアタールームで見られる「ピーターラビットお話」アニメ。(もちろん日本語吹き替え)
初めて動くピーターラビットのアニメを見ました。
ピーターが立ち上がるしぐさや、走る姿、疲れてどてっとヨコになる姿とか、ほんとにみみたみたいでした(^.^)
とても忠実にうさぎのしぐさが描かれています。
最後はマクレガーさんに捕まらないと知っていても、追われてるシーンはほんとにちょっとドキドキみれますよー。

すっかりピーターの世界にはまったあたしは、帰りにピーターラビットのお話絵本、買って帰ったのでした。
ピーターラビットのDVD,レンタル屋さんにないかなー??

2004/05/24(月) NANA
今お友達から『NANA』というマンガを大人借りして読んでます。
別マ(別冊マーガレット)を学生時代、長年の友(笑)としてきたので、結構少女マンガズキです。

この『NANA』はマンガ界でのベストセラーらしく、面白いと話題にはなっていましたが・・・たしかにね・・・・。
話がどんどん展開していって、ついつい続きが気になって、読んでしまいます。
今はバレーボールのアテネ予選も見なくちゃいけないし(にわかバレーファン)、みみたとも遊ばなきゃいけないし(だって読んでたら邪魔しに来るし)で、おかげでここ2.3日寝不足です。

写真:全10巻、今5巻

2004/05/23(日) うさパワー炸裂!
すっかり寝静まった深夜、ガタガタガタガタ、みみたがケージの中でなにやらはげしく音をたててます。

・・・・またケージ噛んでる・・・・
としばらく無視して寝てましたが、ケージを噛んでるにしては激しい音がしてます。
しかもしばらくすると、バリバリっとちょっと嫌な予感のする音が。
しぶしぶ布団から出て、ケージを覗き込んでみると・・・・

やっぱりやってくれてました(-_-;)

おトイレをひっくり返し(針金で固定してあるのに?!)しかも、トイレのすのこを器用に外し、ペットシーツを引きずりだし、わさわさがさがさ、ペットシーツで遊んでます。(幸いなことに齧ってない)
電気をつけると『はっ』っとこっちに気付き、うれしそうに
『なになに?起きたの?じゃ、だしてだして♪』とばかりにケージにかぶりつき、ウキウキと立ち上がって出してもらうの待ってます。

いやいや、キミは深夜に何をして遊んでいるの??

仕方がないので、深夜、ごそごそみみたのトイレを後片付けしたのでした。ぐすん。
どうか今晩はもうやめてくださいm(__)m

2004/05/20(木) 会社員、こっそりアルバイト
今日はお友達の紹介でちょっとだけアルバイトしてきました。
内容は・・・・
『ある美容院グループの研修ビデオにお客さんの役で出る』
というものでした。

約3時間のバイトで5000円という高額報酬にひかれ、友達3人で引き受けたものの・・・・・。

美容師さんとお客さんが髪を切る前にどんな風にしたいかなどを相談するカウンセリングの研修で、カウンセリングをしているところを一人一人ビデオに撮って、あとで美容師さんが、自分はどうだったかというのを確認するために見るビデオ撮影なのですが、15人の美容師さん相手に私たちアルバイト3人(モデルさんと呼んでもらえる。ちょっとウレシイ♪)がかわるがわる鏡の前に座り、実際にカウンセリングをしてもらうのです。

でもこれが結構大変・・・

研修なので色んなお客さんがくるという想定で、モデルさん(アルバイト)は3人しかいないので、色んなお客さん役を演じるように言われちゃうのです!
例えば・・・
「優柔不断な人。何を提案されてもえーっとか迷ってください。しかも今日は1時間しかないということで」とか
「がらりと雰囲気を変えに来た人。でも提案が悪かったらそろえるだけと答えてください」とか
「規則の厳しい会社に勤めてる人」とか。
友達のモデルさん(笑)は
「鏡を見るのも恥ずかしい人」を演じさせられたようです(^ ^;Δ

しかも、一つの役が終るたびに担当してくれた美容師さんへのチェックシートがあって、よかった悪かったなどとコメントをかかされたりしました。(しかも「遠慮なく厳しく書け!」と言われてます)
これをあとで美容師さんに渡して反省内容とするようです。

・・・ってか気軽に受けたけど結構大変、しかも責任重大じゃん!!
あっという間に時間が過ぎていき、終ってしまえば、その美容院グループの会長さんともども大勢の美容師さんがお礼をゆってくれる始末。

・・・いやいや、こちとらバイトなのにと、随分恐縮してしまったバイトでした。
美容師さん、がんばってます!!

写真:どーしてもビデオのスキマに入りたい、みみた。今ここが一番気になるところ。ピンクのうさぎティッシュカバーがみみたに入り込まれないように必死に阻止してくれてます。

2004/05/19(水) 早速活躍♪
今朝、みみたさん、おトイレからちょっとはずしたところへファウルしてました。(わざと?)
ときどき、ファウルしちゃいます。
普段はちゃんとできるのに、でもときどきファウルなのです。
しかもケージの中の色んな場所で・・・・。

今日は朝から何か気に入らなかったのでしょうか・・・。
朝、起きて『おはよー』といつものように挨拶と同時にみみたをケージから出したときにはしてなかったのに・・・・あたしの身支度をすませ、『さっ、朝のおトイレ掃除しましょうか〜』と見たそのトイレのすぐ横には・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
わざとやったとしか思えないしっこがダ〜ッと・・・・。

でも今回からは大丈夫(^.^)v
黒網すのこが早速役にたちました。
黒網すのこの下にひいている新聞紙をちゃちゃっと取り替え、ファウルした部分をさささ〜っとウエットティッシュでふけば、ほらキレイ☆
木製すのこのときは『染み込んじゃってるよ(-_-;)』とブルーになってたものですが、黒網すのこはラクチンです♪

でもみみたさん、ちゃんとトイレでしてくださいね。
朝からファウルされてると、”今日の運勢ハズレ”って気がしちゃうので・・・(>_<)

写真:トイレは寝るところでもあります。

2004/05/15(土) 黒網すのこ
黒網すのこ買いました。
詳しくはusaginikkiに書きましたので、興味のある方はみてください♪

さてさて、初めてのお店で通販で買ったのですが、おまけに牧草つけてくれました→
しかもあこがれの牧草APDの1番と2番!
みみたこの2番がダイスキです。

よかったねー、みみた。
とってもよい子のときのおやつにしようね。
「よい子にするする〜!!!」
そんなみみたがオネダリの目でこっち見てます。
しょうがないなー、かわいいからあげちゃおう(^v^)

2004/05/14(金) イタイよー(p_-)
舌に口内炎ができてしまいました。
結構でっかいのに、お見せできないのが残念です。

・・・っていうか、イタイんだよ〜〜(>_<)!!

何食べても舌に当たってイタイ。
ポッキー食べたってイタイんだよ〜!!

あ、でもジュースは影響なく飲めるかな♪
いやいや、そんなことじゃないっ!!
口内炎さま、どうか早くここからいなくなってくださいm(__)m

2004/05/12(水) 寝不足の原因
本日、寝不足です。
原因はこれ→

本日発売、スガシカオ様、DVD。
(予約してたので、1日早く手に入るのよ♪)

う〜ん、やっぱりステキ・・・(///∇//)

みみたに齧られないように、ゼッタイ床には置きません!!

2004/05/07(金) 熊猫曲埼
熊猫曲埼=パンダクッキー。
   ↑
 ほんとは土へんのところが王へんです。
 JIS外らしく表示されないのでとりあえずこれで(^ ^;Δ
香港のお土産です。

香港で働いているお友達(日本人)が週末、帰ってきてたので会ってきました。
彼女はあたしの前職時代の同期です。
会社への不信などで意見が合い(笑)、一緒に一気に会社辞めちゃいました。それからも、ずっとお友達です。
その後、あたしは現在の職に、彼女は旅行会社で働いていましたが、あるとき、「大阪勤務か香港勤務かどっちか選んでくれ」と言われたらしく、もともと海外勤務はしてみたかったということで香港勤務を選んではや数年。
しかし、その後香港で転職しw(゜o゜;)w今に至ってます。

香港は広東語らしいですが、
「全然しゃべれないよー」と言ってます。
でもがんばってるんだろーなーと思うとちょっとうらやましいです。

2004/05/04(火) みみた時計・・・でも失敗。
お友達うさぎ、ちょこちゃんのママ、こっぱさんが以前「ちょこちゃん時計」をそれはそれはかわゆく作成されてて、
「いいな〜、いいな〜」
とうらやましがってたら、親切なこっぱさん(*^。^*)時計製作キットをくださいました☆

そして大雨で外に出る気のしなかった連休中日の本日。
作成してみました・・・・→

でもちょっと失敗作です(>_<)
数字の「9」が時計枠からはみ出しちゃいました(;O;)
何回も何回もしつこく失敗してるうちに、気がつけばプリントアウト用紙がもうないっ!!
でもせっかく作ったので出来た中で一番ガマンできそうなもので、とりあえず飾ってみました。

失敗作だけど・・・
ん〜、でもなんかそれなりにかわいいんじゃない(*^。^*)
         ↑
(これを自己満足といいます)

こっぱさん、もうちょっと上手に作り直したら、ちゃんと写真撮ってご報告させていただきますねm(__)m

2004/05/02(日) 火事?!
夜、テレビを見てたら、「ウ〜ウ〜」と消防車や「ピーポーピーポー」とパトカーの音。
我が家は大通りから近いところにあるので、よくこういう音は聞きます。
いつものことと無視していたら、なんか家の前で音が止まったみたいです。
それでも気にせずテレビを見ていたら、どんどんサイレンの音が増えてそして、家の前で止まっているようです。

さすがに気になって玄関から外へ出てみると(←野次馬)・・・・我が家の道路挟んだ向かいの工場が火事のようです。
ご近所さんもぞろぞろ見にでています。

わらわらと警察官や消防士が工場を出入りしながら何かマイクで放送しています。
でも見たところ煙は立ってるけど、火はでてない様子・・・なんだなんだと見てましたが、見ていたテレビも気になったし、ちょっと寒かったしでお家の中へ。

次の日、新聞チェックしてみましたが、載ってません。
工場も見て見ましたが、連休中なので、いつもどおりお休み。
・・・ということはたいしたことなかったようですね、よかったよかった。

(画像で火に見えるのはパトカーや消防車のサイレンの集まりです。でも煙はモクモクなの分かります?)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送